チームとクルーが出会う場所 「Sailors Event」 開催

Talk on Breeze : Vol.19

来る8月31日。葉山マリーナにて、「Sailors Event」が開催されることになりました。主催はJSAFの特別加盟団体、日本ヨットマッチレース協会(JYMA)。
……で、「Sailors Event」ってなんですか? 仕掛け人のお二人にお聞きしました。

JSAFキールボート強化委員会 中澤信夫委員長
日本マッチレース協会 伊藝徳雄会長
聞き手:高槻和宏
2014/08/05


中澤 — この度、マッチレース協会の伊藝会長肝いりで、若手セーラー発掘イベントを開催することになりました。

高槻 — 「Sailors event」ですね。8月31日、葉山で開催、と。
http://www.jsaf.or.jp/hp/wp-content/uploads/2014/07/sailorsevent_20140831.pdf

中澤 — ディンギーからキールボートへ繋ぐ架け橋としても期待できるなと思いまして、JSAFキールボート強化委員会でも全面的に協力させていただいてます。

高槻 — ようするに、レース艇のオーナーとクルー希望者とのお見合いパーティーみたいな感じ?

伊藝 — まあ、そうですね。(笑)
葉山マリーナヨットクラブの皆様にオーケーいただきまして、8月のクラブレース「第2回 SAIL RACING CUP」への参加艇に分乗させていただけることになりました。

高槻 — 大学ヨット部出身でも卒業後にヨットとの縁が切れてしまった人に、キールボートのクルーの道を、ってことですか?

伊藝 — いや、ヨット部出身とは限りません。とはいえ、いきなりレースに出るわけですから、まったくの初心者ではちょっと……。
ということで、ご自身のヨット経験を申告していただいて、それぞれのレベルに合わせてマッチしそうな艇に1人~2人づつ振り分けようと思ってます。

中澤 — ジュニアから高校までセーリング続けて、でもその後就職したり、大学進学してもヨット部に入らなかったりでセーリングから離れてしまったってケースもあるんですよね。
そんな若者にもセーリングに戻るきっかけになってもらいたいんです。

伊藝 — いろんなケースで海から遠のいてしまっている人がいて、方やクルー不足のチームがあって。その仲を取り持とう、と。

高槻 — やっぱ、お見合いパーティーだ。

伊藝 — ええ、まあそうなんですけど(笑)

中澤 — もちろん、レース後の表彰パーティーにも参加していただけますし。

伊藝 — うまくはまればそのままクルーになったり、他の艇と気が合ってなんてこともあるかもしれないし。とりあえず繋がりはできるかな、と。

高槻 — 20才以上40才までの男女で、参加費用はそのレース後のパーティー費込みで2千円。で、障害保険も入ってる、ってところもミソですか。

中澤 — キールボート強化委員会としては、これまで「キールボートパーク構想」を進めてきているのですが、将来的にはそれにも繋げられるかなと。キールボート強化に繋がるかな、と、期待しています。

伊藝 — ゆくゆくは関東だけでなく全国的に広げていきたいと思っています。今回はその第一歩。
「on Breeze」でもご協力お願いします。

高槻 — なんか、面白そうですね。かしこまりました。
キールボートパーク構想についてはまた改めて詳しく話を伺うということで、とりあえず、まずは8月31日、葉山でお目にかかりましょう、ってことですね。
楽しみ、楽しみ。

 ————————————

お申し込みは日本マッチレース協会(JYMA)  担当 伊藝徳雄(いげい のりお) まででお申し込みください。
何か不明な事があれば気軽にお尋ねください

JSAFキールボート強化委員会
http://www.jsaf.or.jp/hp/about/committee/keelboat
日本マッチレース協会
http://www.matchrace.gr.jp/
葉山マリーナヨットクラブ
http://www.hmyc.or.jp/index.html