– レ・サーブル-オルタ・レース、スタート

海外レース情報
2021/6/29

「Les Sables-Horta-Les Sables 8th EDITION」は、6月27日(日)、大西洋に面したフランスのバンデ県レ・サーブル=ドロンヌ(Les Sables-d’Olonne)をスタートしました。
ヴァンデグローブでお馴染みの場所ですね。
艇種はClass40。フランスで普及しているショートハンド外洋系の中型艇クラスで、このレースでは2人乗りになります。つまりダブルハンド。外洋ダブルスです。
目的地はポルトガル領アゾレス諸島のオルタ(Horta, Azores)までの約1,250マイル。
»Click

隔年開催で、通常は往路/復路の2レグに分かれるところ、今年はCovid19感染拡大のためノンストップになりました。つまり、往復約2、540マイル、約10日走りっぱなしのレースです。

日本でいえば、三崎からサイパン島あたりまでの距離です。
グアムレースよりちょっと短いですが、グアムレースもパラオレースも片道で、帰りもレースで帰ってくるといったらこれ、かなりコッテリしたイベントです。
まあ、どうせ帰りも回航しなければならないわけだから、帰りもレースにしちゃうというのは合理的ともいえるか。

それが、コロナで現地の受け入れを断られたら……。普通はレース中止にするところでしょうが、往復一気に走れとしてレース開催断行するって、かなり乱暴な決定のように感じます。が、それでも24艇のエントリーがあるのって、すごいです。
参加艇は→こちら

何が凄いのか。
参加艇の熱というか、フランス外洋レース界の底力というか、フランスのヨット文化というか。
ショートハンド外洋レースをプロ・イベントとして成り立たせるには、このくらい当然なのかもしれませんが。

日本からも、マサ鈴木が出ています。

主催者側のfacebookアカウントは→こちら

レーストラッカーもありますぞ。»Click

レース公示は→こちら(pdf)

Class40のホームページにも出ています。
»Click

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA