海の動画で楽しむページ

鉄道マニアの間では、「撮り鉄」というジャンルがあるそうな。鉄道の写真を撮って楽しむこと。我々ヨット好き界隈でも似たような楽しみがあって良かろうと思って、こんなページ造りました。
イイ海の動画あるよという方、youtubeにアップして連絡ください。

とりあえずは、こちらで選んだ動画を掲載します。


まずはこちら。
The Ocean Raceさんの動画

「ボルボ・オーシャンレース 2005-2006」の第7レグ(ニューヨーク→ポーツマス)で、カンティングキールの駆動部が壊れた〈movistar〉。艇体放棄して、後続の〈ABN AMRO II〉に救助されるシーンです。
よくぞ動画なんて撮っていたなと思いますが。

レースな話   » もっと見る

「ニッポンカップ 2019」の動画……というより、〈プロパガンダ〉が主役の動画。こういうのが作れちゃうって、イイ時代だなぁと思って。みせびらかしの場として動画のページを作ろうと思いたったのです。
17bellbowさんの動画

「Audi NIPPON CUP 2019 Autumn」のオフィシャル動画ということならこちら、主催者のHMYCで作ってます。
最近は、動画まで作ってヨットレース主催は完結するって感じしません?
HMYCさんの動画

楽しい話   » もっと見る

脱サラ・アラサー・男3人組の日本一周記。どことなく水曜どーでしょーノリで、楽しいです。
オモイノママさんの動画

同じクルージング生活でも、こちらはカリブ海。となると、やっぱり水曜どうでしょうとは違うノリ。鯛焼きとスフレの違いか。
Sailing Fuujinさんの動画

挑戦する話   » もっと見る

挑戦といえばこちら、間寛平さんの太平洋横断。実際には同乗している比企さんがヨット動かして、映像撮って、編集して、送信してと、すごいんだと思うけど。70日間も小さなヨットに閉じ込められていてもウヒウヒしていられる芸人寛平さんもやっぱすごい。これが芸人魂ってやつなのか。
earthmarathonさんの動画

シングルハンド長距離レーサー、マサ鈴木の挑戦。この後「ミニトランザット」を走りきることになるのですが、まずはその第一歩。準備するところから。挑戦の始まりです。なんかワクワクしますね。。
Masa Suzukiさんの動画

圧倒される話   » もっと見る

ヨットの話ばかりではなく、単純に海の映像もイイですね。こちらパラオ。かつては日本の委任統治領でした。やっぱ、南の海はイイなぁ、、、という動画。
Wild at Earthさんの動画

圧倒されるのは絶景ばかりではないです。こちら、タスマニアの Hobart からチリの Puerto Montt向かうところ。時化の海というのもまた、絶景といえるのでは? 動画を撮っていられるってことは、まだまだ余裕ということか。120万回越えの再生って、すごいです。
Ben Tuckerさんの動画

恐ろしい話    » もっと見る

「Vendée Globe 1996–97」で遭難したTony Bullimore(英)のお話。南氷洋でノックダウンし、ほぼ水船になった艇内で4日間過ごし、救助されました。再現ビデオも交えた番組です。
Stormさんの動画

インドネシアから remote Cocos (Keeling) Islands へ向かう途中とあります。インド洋の東、かなり沖合にある環礁のようです。沈んでいる何か(クジラ?)に衝突しラダーがラダーポスト毎落ちちゃったみたいで、ドドっと浸水。 “rally” って、何隻かでその島に集まるようなイベントなんでしょうか。無線で遭難を告げヨットが集まって来て救助されてますが、ヨットは沈没。船尾から浸水したはずなんだけど、バウから沈むんですね。
rtdmnstさんの動画

タメになる話   » もっと見る

海やヨットとはまったく関係ないのですが、東武鉄道に対する愛が感じられるこの作品。こういうの作っちゃうところが鉄道マニアの深い部分だなぁと。ヨットでもこういうの作れないかなと思って、参考までに。
Shigeki Matebaさんの動画

中古艇の選び方、、ですが、あの Bouwe Bekking が説明しているところがミソ。しゃべるの上手いです。これからのプロセーラーは、話術が肝要になるのか。
DIY Yacht Brokerさんの動画