– The Ocean Race Europe 開幕!!

海外レース情報
2021/6/01

「The Ocean Race Europe」は5月29日にフランスのロリアンをスタートしました。

スタートのハイライト

デイリーニュースはこちら

約1200マイルの第1レグは、VO65が7艇、IMOCA60が5艇。
スケジュールは前回のこの欄に書きました。
→こちら

今日の朝までに1位レグはフィニッシュかな、と思っていましたが、風弱くてこずっているもよう。
トラッキングページは→こちらから

6月19日のコースタルレースまで、今月はこのレースで楽しめそうです。

webサイトは→こちら
公式掲示板は→こちら

日本語ニュースも→こちら「KAZIonline」にあり。

フルクルー・ステージ制世界一周の「Volvo Ocean Rave」は「The Ocean Race」と名称を代え 2022年の秋にスタートしますが、「The Ocean Race Europe」はその前哨戦。ショートハンド用の外洋モンスターIMOCA60にフルクルーで乗るというのも新たな試みで、主催者側もまだまだ試運転ということか。webサイトもボチボチ始めているという感じ。
こちら日本語ニュース配信班としても、これからボチボチ進めていきます。

日本では緊急事態宣言が続いていますが、最初のスタート地フランスでは新型コロナはすっかり収束しているのか……というと、スタートの5月29日、フランスの感染者数は10,000人を越えています。1日で、ですよ。
というデータは→こちらから

人口がほぼ倍の日本の感染者数は3,000人くらいですから。確かにさざ波。»Click

この先の寄港地ポルトガルの感染者数は、1月末のピーク時で1日約16,000人。今は500人くらいまで減っていますが、人口約1千万人とのことなので人口当たりにすると日本よりまだ多いです。

最終目的地のイタリアでは1日3,500人くらい。かなり治まってきていますが、人口が約6,000万人ということなので、人口比でいうならやはり日本のピーク時くらいはある計算になります。


そしてこちら。
今週末(6/5-6/6)は「SailGP」シーズン2の第2戦が、そのイタリアで開催されます。
»Click

第1戦が終わっての順位は→こちら

こちらはDAZNで日本語解説付きの中継がありそうです。
イタリア時間で14:00からか? ということは、日本時間で6月5日21:00から。
良い時間ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA