-「The OCEAN RACE」第3レグ その5 最終話

海外レース情報
2023/04/04

– 過去最長の第3レグ、〈Team Malizia〉が征す

「The Ocean Race」第3レグは、4月2日(05:20:28 UTC)〈Team Malizia〉がトップ・フィニッシュ。所用時間は34日17時間10分28秒。走行距離は14,714マイル。

第1レグ、第2レグ、そして第3レグの中間ポイントで全てトップをとってきた〈Holcim – PRB〉が約5時間30分遅れで2着フィニッシュしました。


先週は、〈Team Malizia〉がトップでケープホーンを回ったところまでお伝えしていましたが。
〈Team Malizia〉のケープホーン通過が3月27日(1623 UTC)。ケープタウンのスタートから29日4時間8分。
喜望峰からホーン岬までの最速(27日17時間31分)ということで、Roaring Forties Trophy を獲得。
ま、これまでは、オーストラリアかニュージーランドでのストップオーバーがあり、あるいは「ボルボ・オーシャンレース」になってからはインド洋を北上して中東や中国に寄ったりしていたので、ノンストップでこの2つの岬の間を走るのは初めてみたいですけど。

〈Holcim-PRB〉はわずか1時間17分遅れの同日(1740 UTC)にケープホーンを通過。

この動画、〈Holcim-PRB〉のコクピットの配置が良く解りますね。フルクルー仕様でペデスタルウインチが左右に2基付いています。

で、ホーン岬を回航しても、ここからフィニッシュ地点ブラジルのイタジャイまではまだ2,000マイルほどありまして、これがまたたいそう吹いていたようで。
トップ2艇の争いは互いに視野に入る中での戦いで、もうドッグファイト。

一方、後続の〈Biotherm Racing〉は3月31日、未確認の浮遊物(UFO)と衝突し左舷のフォイルを損傷。艇体にも損傷があり浸水もしているようですが、乗員に怪我はなくスピードを落として走り続けています。

トップを争っていた〈Holcim-PRB〉も同じ3月31日、レーストラッカーをみるとガクっとスピードが落ちており、〈Team Malizia〉との差が開いています。

こりゃ何かあったな。
と思ったら、こちら。

〈Holcim-PRB〉はワイルドジャイブし、バテンを2本折ったとのこと。
オートパイロットですから、このワイルドジャイブはまあ不可抗力というものか。

で、仏-2人、英-2人の〈Holcim-PRB〉チームですが、こういうときはフランス語になるんですね。
編集して英語字幕を付けた動画が→こちら
尺もカットされているので、先にフルバージョンを貼り付けたのですが。
英語字幕を見ても、落ち着いてますね。
閉ざされたコクピットということもあるのでしょうが。

これが、オープンコクピットのVO65だと、こうなります。

IMOCA60にフルクルーで乗るの時代になるのでしょうか。

〈11th Hour Racing Team〉〈Biotherm Racing〉の2艇はまだ走ってますが、このままフィニッシュすると、第3レグを終えて、

boat leg total
〈Holcim – PRB〉 5-5-5-4 19
〈Team Malizia〉 3-2-4-5 14
〈11th Hour Racing Team〉 4-3-3-3 13
〈Biotherm Racing〉 2-4-2-2 10
〈GUYOT environnement – Team Europe〉 1-1-Ret 02

と思ったのですが。風が落ちていて、後続2艇もどちらが先に入るかわからなくなってきました。


第3レグの勝利で一躍脚光を浴びることとなる〈Team Malizia〉。メディア露出がうまいです。コ・スキッパーのWill Harris押しのもよう。

〈Team Malizia〉のいわれは……。
1297年、ジェノヴァから修道士に変装してモナコの要塞に侵入したfrancesco Grimaldiによって建国されたのが現在のモナコ公国。
海賊のような集団だったようで、これがFraccesco Maliziaとも呼ばれるようになったそうな。
Grimaldi家の男系はすでに途絶えているようですが、今の王室もその傍系。
スキッパーBoris Herrmannの国籍からドイツのチームということになっていますが、主なスポンサーはモナコ王室で、チーム名はMalizia。セールナンバーは、MON 1297で、モナコ建国が1297年。
と、モナコにこだわっています。

一方、〈Holcim – PRB〉にとっての第3レグは、最小限のトラブルで2位につけるというまずまずの結果かと。総合では依然トップを守っております。
チーム名のHolcimはスイスのRapperswil-Jonaに本拠を置き、世界90カ国以上でセメント、骨材、コンクリート等の製造・販売を行う企業。セメントメジャーってやつですか。そこが、元々ヴァンデグローブのチームスポンサーとしては老舗のPRB(フランスのペンキ建材メーカー)を買収。PRBのセーリングチームもそのまま引き継いだ、ということのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA